プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ
近況報告 もう10月ですねー。
皆様、こんにちは。書いてるのは夜ですけどね(汗)

↓周辺では「稲刈り」が最盛期を迎えています(^0^)/ 11月ごろには新米をお届けできると思います。


↓これから本格的な紅葉シーズンですねー。木々は赤や黄色が目立ってきました。こちらはおなじみの「縄文の湯」さんです。今の色づき具合は、こんな感じです。
DSCN6842.jpg

しばらく交信いや更新がとだえていた間に、もう10月になりました(汗) 10月の別名は「神無月(かんなづき)」です。全国の神様が会議?のため出雲大社に行ってしまい、神様不在になるから「神無月」・・・といわれますが、これは俗説のようで、「神の月」つまり神様を祭る月というのが正しいようです(脂汗)

近況報告です。
9月19日(火) 冷房→暖房切り替え。
朝晩の気温はひとケタになっています(汗)館内は暖房運転をはじめていますが、お越しの際は服装にご注意ください。

9月21日(木) ことし最後の、業者さんによる草刈り実施。

9月23日(土) お昼にバーベキューのご利用あり。
バーベキュー

「信金けんぽ10月号」でも紹介していますが、来年また本格的にバーベキューのご提供をいたします。(昼食または夕食)ことしの夕食利用は終了しました。(暗くなってしまうためです)昼食は10月31日(火)ご利用分まで可能です(汗)

9月28日(木) 健保スタッフによる池の防鳥ネット設置。

9月29日(金) 中間決算のため、現金を預けに行きました。
DSCN6696.jpg

10月2日(月) ふたたび現金をおろしに。下半期スタート!
DSCN6706.jpg

「ひよっこ」、終わっちゃいましたねー。続編を期待する声も多いようです(汗)

10月4日(水) 全客室の布団乾燥実施。
DSCN6789.jpg

↓「布団乾燥車」の制御盤。
DSCN6799.jpg

ほっかほかの布団で、お待ちしてまーす(^0^)/

さて、これからの季節の見どころは・・・? やはり紅葉がメインになると思いますが、諏訪地方に来られたらやはり、「諏訪大社」を訪れることをおすすめします。このブログでもたびたびご紹介していますが、「諏訪大社」は全国に約25000ある諏訪神社の総本社。

意外に知られていないようですが、諏訪大社は「上社前宮」・「上社本宮」・「下社春宮」・「下社秋宮」の四つの境内があります。私もこちらに赴任するまで知りませんでした(脂汗) 昨年の「御柱祭(おんばしらさい)」をきっかけに諏訪大社のことを勉強しはじめたのですが、いやー奥が深くて、まだまだ知らないことばかりです。

↓こちらは「上社前宮」。諏訪信仰発祥の地とされています(汗)
DSCN2807.jpg

四社の中ではいちばん地味ですが、荘厳な雰囲気があります。

↓「上社本宮」。
DSCN2872.jpg

こちらは規模が大きく、皆様がイメージされる「諏訪大社」は、こちらだと思います(汗)

↓「下社春宮」。諏訪湖の北側です。
DSCN2967.jpg

↓「下社秋宮」。
DSCN3028.jpg
↑おおきな「注連縄」は、出雲大社と同じ仕様?だそうです(汗) 私は個人的には「秋宮」がいちばん好きです(^0^)/

今ひそかなブームになっているのが、「御朱印集め」です。今年の初めに健保スタッフの方が行かれた時のものを見せていただきました。↓これは「春宮」の御朱印。
DSCN0607.jpg

↓「秋宮」と「前宮」。
DSCN0608.jpg

↓「本宮」。
DSCN0610.jpg

↓おおーーーっ!!!四社全部まわると、なんと「落雁(らくがん)」と「しおり」がもらえるそうです。

DSCN0604.jpg

皆様も、この秋に諏訪大社四社めぐり、いかがですかー。

あっ、余談ですが、「春宮」と「秋宮」の名前の由来は、神様が移動?するところにあります。(2月~7月は春宮、8月~1月は秋宮) そのため初詣は秋宮に行きます(汗)

日増しに色づいている信州・蓼科へ、どうぞお越しください。夕食は「秋メニュー」に変わってまーす。

だれか「拍手」してー!!!(興奮)
過去記事も見てー!!!(興奮)

きょうは台風一過。
皆様、こんにちは。大型の台風18号が通過しました。西日本では大雨などの被害があったようですね。お見舞い申し上げます。(蓼科高原荘スタッフ一同)



さて、きょう9月18日は「敬老の日」です。私が子供の頃、「敬老の日」は9月15日でしたので、どうも違和感を感じてしまいます(汗)9月15日の固定ではなくなったのは、「ハッピーマンデー制度」によります。これは国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させたものです。週休二日制が浸透したため、月曜日を休みにして3連休を楽しんでもらい、同時に景気の浮揚をねらったものですね。「敬老の日」は、9月の第3月曜日と定められました。

この「ハッピーマンデー制度」には批判的な意見もあるようです。たとえば「体育の日」は10月10日の固定から10月の第2月曜日に移動しましたが、もともとの「10月10日」は昭和39年の東京オリンピックの開会式が行われた日にちなんだものですから、全く所縁のない日では本来の意味がなくなってしまいます(汗)皆様は、どうお考えですかー?

台風の通過で、敷地内は↓この通りです(大汗)
DSCN6628.jpg

DSCN6630.jpg

あしたから散乱した小枝などを片付けます(^0^)/

9月16日・17日の2日間、バーベキューの予約をいただいていたのですが、台風のため外での実施ができませんでした(泣)

↓これは火おこしに使っている「薪ストーブ」。
DSCN6635.jpg

バーベキューの予約をいただいていた、M・M様、S・N様、食堂でのご提供となり、残念でしたねー(汗)でも雰囲気は味わっていただけたようです。

DSCN6637.jpg

↓周辺はすっかり秋の風景となりました。
DSCN6618.jpg

いやー、このブログもだいぶ読者が増えたようでうれしい限りですが、ひとつ気になることがあります。最近はスマートフォンでブログをご覧になる方も多いと思いますが、スマートフォンの場合、最新の記事しか表示されないんですよね?ちょっとめんどうですが、過去の記事もぜひ、ご覧になって下さい。蓼科高原荘の、ここ3年半の歴史?がわかりますから(汗)ちなみに私はスマートフォンを持ってません。「生きた化石」なんて言われないうちに、そろそろガラケーから変えようかなー(脂汗)

9月も多くのお客様にご利用いただいています。平日は比較的空いていますので、OBの方、任意継続の方、現役でもお休みがとれる方は、どしどし!お越し下さい。(強引なPR)

↓だれか、「拍手」してー!!!(興奮)
おひさしぶりです(汗)


皆様、こんにちは(^0^)/ いやー、約10週のごぶさたでしたー!・・・なんて、のんきなことを言ってる場合じゃないですね。
例年のことですが、夏はほとんど更新ができない状況で・・・。ほ、ほんとうに申し訳ございませんでした(涙)まあ、更新できないほど忙しいというのは、いいことですけどねー・・・なんて、また苦しい言い訳(再開早々、汗だく)また、がんばって更新していきますので、見捨てないでくださいねー(泣)

それにしても前回の記事は、な、なんと!「81拍手」(9月15日現在)もいただきました(汗)当ブログも、だいぶ皆様に浸透してきたってことですねー、あっはっは(^0^)/

さて、約10週の間に蓼科高原荘のまわりの風景は、すっかり変わりました(当たり前ですね・・・脂汗)

DSCN6601.jpg

DSCN6615.jpg


なんと、もう「稲刈り」の時期になりました。いやー、いかに長い歳月?が過ぎたか、わかりますねー。

更新が途絶えていた間の主な出来事を、ご報告します。

7月5日(水) 浴室連通管敷設工事(よくしつれんつうかんふせつこうじ)
DSCN6045.jpg
ここ一年くらいの間にお越しになったお客様はご存知かと思いますが、大浴場の湯温が(小浴場とくらべて)低くなっていました。それを解消する工事が完了し、湯温が安定しました。

7月7日(金) 昇温ポンプ交換工事(しょうおんぽんぷこうかんこうじ)
DSCN6181.jpg
貯湯槽(給湯用のお湯をためておくタンク)の温度を上げるポンプが老朽化していたため、交換しました。7月6日に宿泊されたお客様、シャワーがぬるくて、ご迷惑をお掛けしました・・・(汗)

7月8日(土) 敷地内剪定作業(しきちないせんていさぎょう)
DSCN6169.jpg
トップシーズンにむけて、樹木の剪定をしました。

7月11日(火) 業務報告のため上京(ぎょうむほうこくのためじょうきょう)
DSCN6206.jpg
夏休みにむけての打合せなどを行いました。

7月13日(木) バーベキューコンロ製作(ばーべきゅーこんろせいさく)
DSCN6391.jpg
これはなんでしょう???実はこれ、耐火レンガなんです。

最近宿泊された方はご覧になったと思いますが、食堂前の庭にバーベキューコンロを作りました。↓これは基礎の部分。
DSCN6387.jpg
製作担当は健康保険組合の皆様です(汗)

おおーーーっ!なんとりっぱなバーベキューコンロ!

DSCN6401.jpg
↑これは1号機。このあと2号機と3号機が完成しました。

バーベキューのご利用方法については、健保ホームページのトピックスでご覧いただけます。 → しんきん健保
ご利用は昼食または夕食です。夕食の利用については今年の受付は終了しました。(暗くなってしまうため)昼食は10月31日宿泊分までご利用可能!今年はまだ皆様に浸透していなかったため、利用は少なめでした。また、いろいろ課題も見つかりました。来年は本格的にやりたいと思います。お楽しみに!

7月28日(金) 「横岳」結露水ドレンパイプ詰まり緊急工事(よこだけけつろすいどれんぱいぷつまりきんきゅうこうじ)
DSCN6484.jpg
客室の天井裏ダクトの結露水を排出するパイプが詰まり、緊急工事。工事前、床に水が落ちてバケツで受けるのを了承してくださった○○様、ほ、本当に申し訳ございませんでした・・・(汗)

そしてこの後、繁忙期に突入!夏休み期間中にご利用いただいたお客様、数々の「そそう」、どうかお許しください(汗だく)

先日9月13日(水)は、業務報告のため上京しました。
DSCN6557.jpg

業務報告会では、夏の運営の報告・来年度予算の打合せなどをしてきました。

帰りはいつものように、街で情報収集を。
DSCN6558.jpg

DSCN6563.jpg

訪問は午前中でした。14時発のスーパーあずさでとんぼがえり。
DSCN6568.jpg

もうすっかり、秋の空ですねー。
DSCN6613.jpg

こちらはだいぶ涼しく(というか、寒く)なってきました。今朝の気温はひとケタでした(汗)今週末の連休にご来館予定のお客様、服装にはご注意ください。

来週には暖房に切り替えます。ではまた!

だれか「拍手」してー!(興奮)
近況報告 7月に入りました。
皆様、こんにちは。いやーもう7月ですよ。しばらくごぶさたしていた間に、前回はなんと「20拍手」もいただき(7月2日現在)、大変恐縮しております(はじめから汗だく)

きょうはずいぶん大柄なお客様?が来られました。



当ブログでもたびたび登場している、「25トン吊りラフテレーンクレーン」さん。すごい力持ちです。お値段は標準仕様で5200万円(消費税別)です(汗) きょうは樹木の伐採のために来ていただきました(^0^)/

↓では、よろしくお願いしまーす。
DSCN5925.jpg

↓はい、しっかり踏ん張ってー。
DSCN5942.jpg

↓はい、もちあげてー。
DSCN5939.jpg

↓はい、オーライ、オーライ・・・。
DSCN5911.jpg

↓はい、たおしてー。
DSCN5917.jpg

↓たおした木は小さくカット。うーん、ミニ御柱ができそう・・・(汗)
DSCN5950.jpg

↓自走式木材破砕機。細かい枝は、こちらでシュレッダー!
DSCN5966.jpg

DSCN5945.jpg

作業が一段落したところで、ちょっと外出。

↓月初で、お金をおろしに行きました(^0^)/
DSCN5957.jpg

DSCN5956.jpg

↓帰り道でのスナップ。まわりは今こんな感じです。
DSCN5963.jpg

きのう7月2日は「半夏生(はんげしょう)」でした。半夏生とは、八十八夜などとおなじく「雑節」のひとつ、夏至からかぞえて11日目です。農家にとって半夏生は畑仕事や田植えを終わらせる目安で、その後は数日間休むならわしがあるそうです。

関西では半夏生にタコを食べる風習があります。その理由についてはいろいろな説があるようです。八本足で稲がしっかり根を張ることを願って・・・とか、タコにたくさん生えている吸盤のように稲もたくさん実ることを願って・・・とか。あっ、科学的な根拠もあるようですよ。タコにふくまれる「タウリン」は疲労回復に効果があるとの事。田植えで疲れたらタコを食べて・・・と、昔の人は経験上わかっていたんでしょうね(汗)

↓錦鯉くんたちのお食事タイム。うーん、あいかわらずすごい食欲(冷汗)
DSCN5984.jpg

↓伐採作業は夕暮れ時までつづきました(汗)
DSCN5975.jpg

↓食堂前。
DSCN5995.jpg
ん?食堂前が広くあいて・・・なにかできそうですね。

↓年輪をかぞえてみようかなー(^0^)/
DSCN5999.jpg

もうすぐ夏休みですねー。蓼科高原荘では、みなさまをお迎えする準備が着々とすすんでいます。ご来館予定のお客様、お楽しみに。

↓だれか「拍手」してー!!(興奮)
近況報告 夏に向けて準備がすすんでいます(^0^)/
皆様、こんにちは。また2週間弱、交信いや更新が途絶えまして、申し訳ございませんでした・・・(はじめから汗だく) 蓼科高原荘周辺は、すっかり緑が濃くなってきました(^0^)/

↓「縄文の湯」さんの前の通り。遠くに八ヶ岳を望みます。


以下、近況報告です。

↓6月8日。食堂前の藤の木が花をつけました。
DSCN5634.jpg
ほうほう、「藤色」です。当たり前ですね・・・あはは。

↓6月11日。毎年恒例の「池清掃」のため、水を抜いているところです。
DSCN5646.jpg

↓スペースの都合で、あっというまに池清掃完了!(6月12日)
DSCN5653.jpg

↓6月13日。業務報告のため上京。
DSCN5665.jpg

↓沿線の風景です。
DSCN5684.jpg

↓東京は雨でした。
DSCN5697.jpg

↓いつものように、街で情報収集を。
DSCN5702.jpg

業務報告会では、夏に向けての準備状況の報告や修繕の打合せなどをしてきました(^0^)/

↓帰りは信号トラブルのため、なんと出発ホームが7番線に変更(汗)
DSCN5704.jpg

↓17時30分発予定の「あずさ27号」が25分遅れで発車。新宿をあとに。
DSCN5707.jpg

DSCN5709.jpg

↓池の水はりが完了しました!写真は6月18日撮影。
DSCN5714.jpg

↓6月19日。あ、きょうですね。タイルの貼り替え工事の様子です。
DSCN5722.jpg

最近蓼科高原荘にお越しになったお客様はご存知だと思いますが、玄関前のタイルが老朽化しておりました(汗)なにしろ竣工から40年ですからね。これからも修繕をして大事に管理していきます。

↓老朽化したタイルをはがしたところ。
DSCN5724.jpg
この面があらわれたのは40年ぶりということですね(冷汗)

↓職人さんがタイルを貼りはじめたところ。
DSCN5734.jpg

↓錦鯉くんたちは、水が新しくなって大喜びのようですね。
DSCN5761.jpg

↓お食事タイム。すごい食欲です(汗)
DSCN5746.jpg

↓プランターにハーブを植えました。食卓で登場するかもしれませんので、おたのしみに。
DSCN5753.jpg

夏に向けて着々と整備がすすんでいます。

DSCN5757.jpg

きょうは近況報告でした。いやーそれにしても、梅雨入りしてから雨が降りませんね(汗)今週末に来館予定のお客様、玄関前のタイルはきれいになっていると思います。ご期待下さい!

↓だれか「拍手」してー!!!(興奮)