いよいよ春の兆しの竜神池

先週の暖かさと雨のおかげで道の雪も無くなり竜神池の氷も解けました

竜神池2015春 (3)

久しぶりにブログの題名ともなっている竜神池に散歩に出かけてみました。

春の兆しは見られるのでしょうか? 湖畔はスニーカーなら十分歩けますね。

万作の花 20150322

少し離れたところから黄色く見えたのは「マンサクの花」でした。さすが『まず咲く』

『まんず咲く』がマンサクとなったそうです。春を告げる花なんですね。ふと斜面を見ると

キクザキイチゲ (1)

『キクザキイチゲ』の群落が、この群落もまだまだこれから大きな群落となります

竜神池2015春 (2)

竜神池の奥には遊歩道が整備されています。遊歩道の周りは『ザゼンソウ』や

水芭蕉(少しですけど」)が咲き始めます。 今はまだ「ザゼンソウ」だけですが

竜神池のザゼンソウ2015 (3)

昨年に比べ「ザゼンソウ」の花数は多そうです。朝食の前にお散歩でも如何ですか?

もう、それほど寒くはありませんよ。池の周りは春の兆しを届けてくれています。

春の兆しといえば・・・そろそろスタッドレス・タイヤ履き替えようかな?私事ですが・・・

今日の竜神池

梅雨時の空ですが、思ったほど此処 信州蓼科は雨が降っていません。

久しぶりに竜神池の様子を見に行ってきました。

梅雨の竜神池 (1)
緑濃くなっていますね。 黄ショウブの満開の時期に来ようと思っていたのに

ついつい逃してしまいました。梅雨の竜神池 (3)

それでも、まだ名残は見られました。 どうやらピークは先週だったようです。
梅雨の竜神池 (2)

それでもと一周回ってみるとさすがに春の山野草は終わり「あ~ここにこんな木

があったんだ~」 今までこの時期に来た事が無かったので新鮮です。
白雲木

ハクウンボク(白雲木)漢字の通り真っ白い花が下から見上げると青い空に

雲のように見えるのでこの名前がついています。 実は食べられませんが

油が取れるそうですよ。 

梅雨の竜神池 (4)
竜神池の畔にある案内板を見ると、この周辺の散策路の地図がありました。

すべての所を歩くと・・・・・二時間位歩く、散策路のようですね。機会があれば・・・?

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今朝の竜神池 ~新緑の朝~

5月も中旬を過ぎると、周りの花桃の花も散り始め、新緑が眩しくなって来ました。

そこで、早朝の竜神池を散策してきましたので紹介して見たいと思います。
新緑の竜神池 (1)
朝霧漂う中「竜神池」の新緑は見頃を迎えて来ています。 今日は少し曇り空の

夜明けとなったので少し肌寒い位に感じます。 久しぶりなので一周回ってみます。
コンロンソウ
当館より丁度、反対の岸にあたる場所には「キクサキイチゲ」や「ニリンソウ」が

咲き誇っていた場所には『コンロンソウ』が咲き誇っていました。コンロンソウは

花期が長いので初夏まで咲いていると思いますのでお越しの際は竜神池を

散策しながら見つけてみてはいかがでしょうか? 
新緑の竜神池 (2)
個人的にこの場所からの竜神池の姿が一番好きです。もう少しするとこの畔には

黄菖蒲」の花が見られます。今月下旬から位が多分(昨年比)はづ見頃を迎える

はずです。 その時には又、アップしたいと思います。 
ウワミズザクラ
ウワミズザクラ」の木も満開でした。この木の実を黒くなってから焼酎に漬けると

赤い果実酒が出来ます。噂によるとかの(ナポレオン)より美味しいとか・・・?

熟成期間が1年半位置かなければいけないので飲めるのは…・2016年春? 長い・・・
新緑の竜神池 (3)
手前が菖蒲の葉ですが、この位置の菖蒲は昨年咲いていたかな~ 記憶にありません

申し訳ないです。今年は確認しておきますね。此処で気が付いたのは、野鳥観察の方

が多いのには驚きました!皆さん大砲みたいなレンズ着けているんですよ~です
小梨
更に回ると対岸から白く見えた花が「小梨」ですね。この時期多くの山で満開の花を

見かけます。別名(ズミ)とも言います。漢字で書くと『酢実』故に酸っぱいです・・・が

少し氷砂糖を入れ果実酒にすると、これが又美味しいんですよ。中々野趣に富んだ

果実酒が出来上がるんですよ。 今回はこんなばっかりでしたね。

                こんなスタッフが居る「蓼科高原荘」に是非お越しください。 

これから宜しくお願いいたします

竜神池 4月オープン前 (2)

竜神池のほとりにあります『東京都信用金庫健康保険組合蓼科保養所 蓼科高原荘』

のスタッフよりこれからの信州の見どころなどを発信していきたいと思います。

スタートしたばかりのブログなのでまだまだですが、頑張って色んな情報を発信いたします

  竜神池の水芭蕉2     竜神池の水芭蕉

蓼科高原荘から歩いて湖畔に散歩に出ると少し奥まった所に遊歩道があります。

自然の散策路として整備されており今の時期本当に少しですが水芭蕉が咲き始めました。

3月中旬ころには「ザゼンソウ」も咲いていたのですが、終わっていましたね。

竜神池 ウバ百合 散策路の途中で『ウバユリ」の花が終わり、果実が

裂け乾燥したものが数本ありました。花は余り綺麗とは言えませんが逆光に映える様は絵になります。       
 アネモネ ブランダ (3) 湖畔に戻ると多分、
「キクサキイチゲ」だと思うのですがこの時期、毎年湖畔の土手を彩っています。
アネモネ ブランダ (1) アネモネ ブランダ (2)
 白と紫の花がありまだ咲き始めでしょう。これから満開を迎えます。

信州茅野市の桜はまだこれからです。20日過ぎ位から見ごろとなり、蓼科湖、白樺湖周辺などゴールデンウィーク過ぎでも花見が楽しめる場所もあります。

お花見出来なかったよ~と、言う方、いえいえ桜が好きなんだ~と言う方これからが

                   信州は桜の本番です。是非あそびにきませんか?

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR