FC2ブログ

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ

池の上空いも新しい装備が付きました

屋根工事と一緒に、このワイヤーも取付けられました。
0628 (11)
ロビーの壁と宿泊棟の壁に6本のワイヤーを施工しました。

0629 (2)
このワイヤーは「サギ」避けの防鳥ワイヤーです。

0629 (3)
池の鯉を狙う「サギ」もこれで近寄れませんね。

池の上空用のワイヤ― (2)
ワイヤーの太さはこんな感じです。

スポンサーサイト

PageTop

新しい屋根が完成しました

3ヵ月間の屋根工事が終了しました。営業開始から40年目の節目の年になりました。
蓼科高原荘屋根写真 (11)
縦の筋の一枚一枚は帯状の一体成型で、それを横に何枚もつなぎ合わせています。途中で継ぎ目を入れない工法です。

蓼科高原荘屋根写真 (9)
玄関前は雪止めを付けた仕様です。雪の落下防止ですね。雪が降る地域は「雨どい」を付けない家屋が多いです。屋根に積もった雪が落下のときに一緒に雨どいも落としてしますからですね。

おまけ
0629 (4)
これは新しい屋根になる前に残しておいた前の屋根です。玄関の右側の角の部分をそのまま剥がして模型にしてもらいました。銅拭き施工が目の高さでご覧いただけますよ!
模型は正面入り口の風除室に飾りますので是非!ご覧ください。

PageTop

屋根の張替え工事がもうすぐ完了します

40年前の屋根(銅板葺き)を新素材の屋根材(ガルバリウム鋼板)への張替え工事がもうすぐ完了します
0622.jpg
足場の撤去もはじまり3か月間の工事も終わります。

0628 (1)
仕上がりのチェック中。この部分には明り取りの窓があります。普段は気が付きませんね。

0624 (21)時折「夕立」がやってきます。新しい屋根のおかげで雨漏りの心配もなくなりました。

PageTop

自動販売機の場所も変わりました

食堂の中にあった飲料自動販売機を食堂の入り口前へ移動しました。
DSC_6864.jpg
今度は食堂の外に出してみました。皆さん使い勝手を見てください。

DSC_6866.jpg
中身が入ったまま一気に移動されます。

DSC_6867.jpg
再設定も終わり再び販売開始しました。

PageTop

浴衣の置き場所が変わりました

「選べる浴衣」がフロント横から、お風呂の廊下側へ移動しました。お風呂へ行くとき、チェックインしてお部屋に向かう途中、お部屋にお荷物を置いてからといろいろなシーンに対応できる場所です。
DSC_6129.jpg
6月1日から浴衣を浴室廊下側へ移動しています。

DSC_6870.jpg
この場所です。お風呂に行くときにサイズ合わせでお持ちいただけます。

そして、浴衣の帯も浴衣置き場にあります。
DSC_6872.jpg
これまでお部屋の丹前やタオルが収まっていたクローゼットに「浴衣の帯」を準備していました。これからは浴衣と一緒にお持ちください。

PageTop