冬の横谷渓谷

蓼科高原荘の周りは一面、銀世界ですが・・・もう少し寒いところは?

横谷渓谷・乙女滝は春から秋に訪れている方も多いと思います。

冬の乙女滝・横谷渓谷はいかがですか? 横谷渓谷の氷瀑群が氷って

その姿を見に来る方も多いんですよ。
乙女滝2016冬 (1)

今年は、暖冬で氷瀑群が氷らないと心配していたのですがここ数日の

冷え込みで大分、らしくなって来ました。
乙女滝2016冬 (2)

冬の氷った滝を見に行ける場所としては凄く楽な場所だと思います。

横谷氷瀑 2016冬
                                        横谷氷瀑

横谷氷瀑群は奥に行くにつれ日中、日が当たらないので行かれる方は

くれぐれも暖かい服装・防寒靴で行かれる事をお勧めします。それだけ

価値はあると思います。(個人的見解ですが)一番奥まで行くと・・・

大滝 2016冬 (1)

横谷観音から見える 「大滝」 まで行けます。 

                 駐車場から・・・1時間程でしょうか? 今回は

乙女滝 2016冬夕景 (5)

乙女滝の夕景 日が沈む直前を見てまいりました PM5時位ですね

個人的にこの夕景の時間が一番綺麗に見られると思います。

当館より15分程の場所ですから十分夕食には間に合います。

天気次第ではありますが3月中旬までは氷瀑群は見られます。

中々見られない景色がここにはあります。
            
            寒さの中の『美』を感じに来ませんか?

冬の遊びは? 大丈夫ですよ

暖冬ですね~ 当館にお越しになる方の中には多くのスキーを

楽しみにしている方も多いと思います。しかし最近のニュースを見て

「スキー場、滑れる?」と、思われる方もいらっしゃると思い、近況を

見に行ってきました。
2015スキー場と白樺湖 (1)

2015スキー場と白樺湖 (2)

車山高原スキー場です。 最近は朝の冷え込みも厳しくなり毎夜

スノーマシンが稼働して大分滑れるようになっています。

『大丈夫!滑れますよ!!』 むしろ人が少なく、待ち時間が少なくて

済むかも知れませんし、危険個所に行くこともなく安全では?で、他は?

2015スキー場と白樺湖 (3)

車山からの帰り道、白樺湖の上から「白樺湖ロイヤルヒル」を眺めると

ん~こちらも初心者コースくらいは滑れそうです・・・・あれ? 
            
 と、白樺湖を見ると気になる物があるので行ってみます。
2015スキー場と白樺湖 (4)

今年から「ワカサギ釣り」が復活したそうです。15年ぶりだそうです

どうしても ワカサギ釣り=諏訪湖のイメージですが、当館より近場で

ワカサギ釣りが出来るとなれば、冬の観光の一つに考えて貰えると・・・

2015スキー場と白樺湖 (6)

ビニールハウスの中で、よく見るとストーブもあり「ぬくぬく」と?

楽しめるのではないですか? 場所はロイヤルヒルスキー場の下ですし

すぐ横には「白樺湖温泉 すずらんの湯」もあります。

スキーを楽しむ方・温泉で湯ったりとする方・ワカサギ釣りを楽しむ方

三世代でお越しになっても個々の楽しみが出来るのでは?

ワカサギ釣りも良いけど道具がね~ 大丈夫ですよ
2015スキー場と白樺湖 (5)

体験パックですと道具も餌もついてます。 詳しくは
              白樺湖フィッシングセンター

今年の冬 信州で初体験をしてみませんか? もちろん釣った公魚は

当館にお持ちいただければ夕飯時に天婦羅にさせて頂きますよ 

              入館時にお申し付けくださいね~

早起きは・・・・? 

せっかくの旅行に来ているのに「なぜ?早起きを?」そう思わないで

ください。これからの時期、寒くなるにつれ空気は澄み、明け方の

富士山の姿が綺麗に見えるようになってきます。
大規模水田より出勤時の富士 20151117 (3)

早朝5時半位から素晴らしい朝焼けと富士の姿が当館より15分程の

場所でご覧になれます。
大規模水田より出勤時の富士20151121 (1)

この場所は当館より一番近い富士山絶景スポットですが、他にも

数か所の絶景スポットがあり、今の時期で日が昇るのが7時位ですので

御来光を見てから当館に帰って来て、少し冷えた体をお風呂で温めての

朝食もOKです。 (もっともこの場所は車の中からでも見られますが)

大規模水田より出勤時の富士 20151117 (4)

この他の絶景スポットは後々紹介していきますので、もし当館にお越し

になって翌日の朝行って見たいよ!と言われるお客様は一声掛けて

いただければ、詳しい場所をご案内致します。 

        冬ならではの富士の姿を見にお越しになりませんか?

秋めいてきました

申し訳ありません。久しぶりのブログ再開となります。

竜神池初秋寸景 (3)

竜神池の散策路にも落ち葉がちらほら・・・しかし良く見ると

溝そば

秋のこんな可憐な花も咲いて居ます ミゾソバ と言う花ですね

竜神池初秋寸景 (1) 池の周りを回ってみると一枝

だけ早くも紅葉しているもみじが・・・周囲の濃い緑の中に際立って

いました。大分「高原荘」の周りにも秋の気配がしてきました。

高原荘近くの秋の田園風景 (6)

秋と言えば『新米』当館のお米の美味しさは定評がありますが、もう少し

で新米になる事でしょう。 10月後半位から新米になると思います。


蓼科高原で渓流釣り?は如何ですか

夏休み、当館に予約されている方も多いでしょうね。 

行動の予定はもう一杯ですか? せっかく水の綺麗な高原に

来ているのですから美味しい物を食べたいですよね?

そこで、一つ提案です!自身で釣った魚をその場で食べる!!

なんと贅沢なことでしょう。 川釣りは経験ないし、道具も・・・

DSC_5042.jpg   DSC_5043.jpg

当館より20分程、蓼科湖を過ぎ200メートルほどの場所です。

釣竿、えさはもちろんこちらでレンタル 蓼科の伏流水で育った

岩魚や山女・虹鱒を渓流釣りで体験できる場所は他に無いと思います

DSC_5035.jpg   DSC_5034.jpg

渓流釣りと言うと中々険しい場所・・・と、言うイメージですが此処は

安心してお子様でも楽しめそうです。そうそう!お子様といえばもっと

テンション上がりそうな場所がありました こちらで~す

DSC_5036.jpg

魚のつかみ取り体験場所!! 大人でも裸足になって子供と一緒に

テンション、アゲアゲで楽しんでみるのも良いんじゃないですか?
        (あくまでも濡れても良い格好で楽しんで下さいね)

釣った?掴んだ?お魚はその場で焼いて頂いて食す!! ベストですね

DSC_5041.jpg

こちらでご主人と話してみると良い炭を使っているから旨いよと!!

確かに炭から火は出ていない(安い炭は火が出ますから)これは遠赤効果

で最高の焼き魚が出来そうです!! 焼いている最中話していたので

良い香りが・・・・川魚の苦手な方でも好きになるんじゃないですかね?

どうですか?予定の一角に組み込んでみては? でも・・・

 余り食べ過ぎないで下さいね・・・・当館の夕食も待っていますから

高林養魚場さんの詳しくは 蓼科高原渓流釣り場 高林養魚場

プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR