八ケ岳登山してきました

先日、休みに登山してきました。八ヶ岳の硫黄岳です。当館より20分程の桜沢と言う

駐車場に止めると普通に歩けば3時間半位で登れます
                           (あくまで登山なので服装はそれなりに)

桜沢駐車場 諏訪地方、佐久地方の

多くの中学生の学校登山が今の時期訪れる山でもあります、八ケ岳登山の入門の山夏沢鉱泉より硫黄 (4)駐車場より50分程で

オーレン小屋 に到着します。此処で飲む強清水(こわしみず)が、美味しいんですよ

小屋の脇に面白い諏訪の神話が書かれている看板があります。是非見て来て下さい

休憩の、のち登山道に入り木陰の中を、背に車山や蓼科山を望みながら汗をかくこと

一時間程登るといきなり視界が開けます
夏沢鉱泉より硫黄 (7)
左の山が 硫黄岳 ですね近そうに見えますが…・30分くらいの登りですか? しかし

途中には高山植物や山の絶景が広がっているので飽きませんよ~ そして頂上

硫黄より横岳稜線
手前から横岳、主峰赤岳、中岳、阿弥陀と見えます。素晴らしい景色ですね

硫黄より根石岳 後ろを振り返り見ると下に

見えるのが夏沢ヒュッテ(青い屋根)奥が根石岳、左端に少し天狗岳と見えます

硫黄爆裂火口 (1)
硫黄岳と言えば 爆裂火口 大昔の噴火の後です。この火口の大きさを見ると

噴火して居なければどれ程高い山だったろうと感慨深いものです。

八ケ岳登山、トライしてみませんか? 私はこの後根石、天狗と縦走して帰路に
プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR