プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ
富士見町 井戸尻考古館のスイレン
多くのお客様が帰路に就かれる場合、諏訪i・Cか諏訪南i ・C を利用される事でしょう。

少し足を延ばして、小淵沢から乗るというのは如何でしょうか? 富士見町信濃境には

井戸尻考古館と言う場所がありそこの古代蓮が来月になれば・・・咲くと思います。

で、現状は? 確認してきました。

糸尻考古館スイレン (3)

赤のスイレンは大分咲いていました。 ヒツジグサもすこ~し蕾が出ていましたね

糸尻考古館スイレン (4)

糸尻考古館スイレン (8) 白と、少し解りにくいかも

知れませんが黄色のスイレンです。古代蓮は?と見ましたが『大賀蓮』も『埼玉蓮』

も蕾が少しです。来月には咲くでしょう。 蓮とスイレンの違い解りますか?

糸尻考古館ハスの葉

スイレンの葉は切れ込みがあり、蓮は切れ込みが無く、葉も上に伸びます。そうです

よく、漫画などでカエルが乗っているのはスイレンの葉っぱですね。さて、せっかく

考古館に来たのですから竪穴式住居だけ覗いて帰ります。

糸尻考古館スイレン (6)

お客様はせっかくなので考古館の中も是非、見学してお帰りください。貴重な収蔵品が

あります。 詳しくはこちらへ idojiri@town.fujimi.lg.jp

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

庭園整備は順調に進んでいます。
皆様こんにちは。お蔭様で、ここのところテンポ良く更新させて頂いてます。♪ 先日もお知らせしましたが、蓼科高原荘では今、毎年恒例の庭園整備を行っております。梅雨の最中ですが、昨日・今日と晴天に恵まれました。

↓これは宿泊棟2階から見たところですが、池の水抜きが順調に進んでいるのがわかります。昨日からは植木屋さんが入ってチョキチョキやってます。あっ、撮影時は丁度昼休みで、職人さんたちはお昼寝タイムでしたzzzzz。
DSCN5032.jpg

↓(午後)池の水抜きがほぼ完了!ほうほう、中はこんなふうになっていたんですね。
DSCN5037.jpg

↓(夕方)池の清掃が終わり、水を溜めはじめました。
DSCN5050.jpg

池清掃の業者さん、暑い中お疲れ様でした(^0^)
この週末には、きれいになった池をお披露目できると思います。乞うご期待!!
そういえば、明日は「夏至」ですね。長~い昼間を使って、「信州」を満喫してくださいね。


尖石考古館
梅雨の時期、もし旅行に行っても雨だと外は・・・まして山に行っても・・・一寸な~

そんな家族連れにお奨めなのが当館より車で5分程の場所にある「尖石考古館」

尖石縄文考古館は5000年前から八ヶ岳に栄えた縄文文化を紹介している場所です。

尖石考古館内部

館内は広く、喫茶室などもあり(此処だけは無料でも入れます)国宝『縄文のビーナス』

や2000年に出土し今、国宝に答申されている『仮面の女神』が展示されています。

縄文のビーナス 国宝 縄文のビーナス
縄文の女神 重要文化財 仮面の女神
                           もう少しで国宝に指定されると思います。

尖石考古館実習室 (1)

今回、伺ったときは修学旅行生が勉強会をしていました。私も初めて伺ったので、

こんな事も出来るんだ!と思ったのが、親子で来られて雨の日でも体験できる、こちら

尖石考古館実習室 (2)

体験学習です。粘土代はかかりますが物によって1時間から2時間程で出来そうです。

せっかく来たのに雨で予定が・・・となったら行って見ては如何でしょうか?

休館日は月曜日 入場料大人500円 高校生 300円 小中学生 200円

月曜祝日の場合は翌日となるのでご注意ください。 詳しくは 0266-76-2270 まで

縄文時代の国宝のレプリカでは無く、本物が展示されています。5000年前の美術

を見に来ませんか? 館内だけでは無く、外にも隣接するように「与助尾根遺跡」や

「尖石遺跡」」もありますので充実した時間が過ごせると思います。

霧ヶ峰高原 鷲ヶ峰登山
入笠山に続きもう少し当館より近い場所、さらに皆さんがお越しになった時には多分

一度は訪れている場所 八島湿原 白樺湖、車山、霧ヶ峰とドライブすると八島湿原

も、行かれると思います。そこで、此処からもう一歩踏み出し軽登山は如何ですか?
鷲ヶ峰への道 (4)

八島湿原ビジターセンターに車を置き湿原方面と反対側に向かいしばらくすると

開けた場所に、ここからが登山道の始まりです距離1800m 標高差 180m

ゆっくり歩いても一時間弱で登頂できます。何時もの事ながら、花を散策し

ウマノアシガタ
                 ウマノアシガタ
ヒメイチゲ
                   ヒメイチゲ
ミヤマハタザオ
                  ミヤマハタザオ

ごく一部の花ですが代表的に咲いている花をご紹介して見ました。着いたかな~と
思う程の見晴らしの良い場所に着きますが此処で帰って終わないで下さい。

この先、赤い丸の所が山頂ですから。遠い様に思えますが此処まで来る

道よりはるかに歩きやすいですし7~10分程で着いてしまう距離ですから。

是非、最後まで行って下さい。

鷲ヶ峰山頂

登頂すると180度の眺望が開けます(今回は曇り空なので無理でした)

鷲ヶ峰より諏訪湖
眼下に広がる諏訪湖は取り敢えず見えましたが・・・・・ん~残念です

ですが、八島湿原だけでなく一時間ほど登るだけで山登り感が味わえます。

健康のため最近は軽登山やトレッキングが人気だと聞きます。一度試してみませんか?



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

富士見町 入笠湿原
花の百名山と言われる山が富士見町の入笠山です。先日、当館に連泊されたお客様

が「行って来たよ~」「日本スズランと釜無アツモリソウが綺麗だったよ」と言われたので

「あ~ブログに載せる前に先を越されちゃったな・・・・」 行かねば!!
入笠湿原

入笠山には諏訪南I,Cより車で15分程の場所で分りやすい場所にあります。

下の駐車場からゴンドラに乗り1780mの駅まで直行です。駅を降りたスズラン

公園からは八ヶ岳が望め四季の山野草園があります。 『恋人の聖地』もあります

湿原は1734mの場所なので少し下がりますね。ではどんな花が咲いているでしょう?

    日本スズラン (1)    ベニバナイチヤクソウ
          日本スズラン          ベニバナイチヤクソウ

    ミヤマタネツケバナ     スダヤクシュ
       ミヤマタネツケバナ            スダヤクシュ

先日お越しになられ入笠湿原で見つけられた花は御座いましたか?これだけでは

無く、もっと色んな山野草や草花が咲いています。一泊でも帰路に着く途中ですので

少し早目の出発で入笠山山頂(1955m)までのトレッキングも駅より約一時間で

登れます。もちろん足元はせめてウォーキング・シューズ(麓駅でも売ってますけど)で

此れから秋まで山野草が楽しめる場所です。 最後に今年は多分来週一杯位で

終わってしまう花を最後に閉めたいと思います。  是非お越しください(蓼科高原荘に)

釜無アツモリソウ
          釜無アツモリソウ
庭園整備がはじまります。
皆様、こんにちは。蓼科高原荘では、毎年この時期に庭園整備を行います。内容は中庭の池清掃・庭木の剪定・草刈りなどです。なにしろ広大な敷地ですから、業者さんにお願いします。
DSCN5025.jpg
手始めに中庭の池清掃を行いますが、水を抜くのに3日ほどかかります。昨日から水を抜き始めました。
ツツジは今こんな感じです。
DSCN5027.jpg
だんだん水かさが減ってきて、錦鯉くん達がそわそわし始めました。あっ、でもこの後安全な場所に避難させますので、どうぞご安心下さい。
施設の中も外も、できるだけきれいにして皆様をお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。


車山のレンゲツツジと映画ロケ地
先週、車山にそろそろかな?と、思いレンゲツツジの様子を見に行ったのですが白樺湖

周辺までは満開のつつじも後100m程の標高の差で咲いておらず、もう良いでしょ!

車山肩レンゲツツジ (1) 

うっすらですが富士山の姿が見えるのが分りますか?車山肩までの途中は満開です。

車山肩レンゲツツジ (3)

車山肩レンゲツツジ (6) 車山肩(富士見台の駐車場)周辺は

そろそろ満開となりそうです。ですが私のお勧めは富士見台駐車場に車を止め車道

を渡り車山方面に登る細い道がありますのでそこを15分程登ると一面レンゲツツジ

  の絨毯が・・・・ 車山肩レンゲツツジ (2)
あれ?まだ早いんですね。 この分ですと、ん~後一週間後?満開の後2週間は

楽しめそうです。そしてここからは題名の通り映画、ドラマのロケ地のご案内を

サマーレスキュー診療所跡 霧ヶ峰から

池のくるみ方面に向かう左手に「サマーレスキュー ~天空の診療所~」の診療所

のあった場所そして、その右手には「永遠の0」「連合艦隊 山本五十六」などのゼロ戦

の発進シーンのロケ地、霧ヶ峰グライダー場があります。こちらは徒歩で見に行けます

霧ヶ峰グライダー場 ゼロ戦では無く

グライダーが・・そして、池のくるみの横を通り、諏訪、茅野方面に下り途中で諏訪と、

茅野の分かれ道がありますので、茅野方面に向かい道なりに(距離は4~6キロ位)

向かうと正面に蓼科山が見えてきます白雪姫殺人事件 最後の場面 

この場所が最も最近の映画で「白ゆき姫殺人事件」の最後の場面 TVディレクター

赤星(綾野 剛さん)が道の脇からふらふらと出て来た所をOL城野 美姫

(井上 真央さん)が車で跳ねそうになるシーンの場所です。

白ゆき姫殺人事件は多くが当館の近くで撮影されておりロケ地巡りなどは如何です

か?前もって連絡いただければロケ地マップをご用意いたします。 

         追々その他、映画のロケ地巡りを紹介していきたいと思います。
今日の竜神池
梅雨時の空ですが、思ったほど此処 信州蓼科は雨が降っていません。

久しぶりに竜神池の様子を見に行ってきました。

梅雨の竜神池 (1)
緑濃くなっていますね。 黄ショウブの満開の時期に来ようと思っていたのに

ついつい逃してしまいました。梅雨の竜神池 (3)

それでも、まだ名残は見られました。 どうやらピークは先週だったようです。
梅雨の竜神池 (2)

それでもと一周回ってみるとさすがに春の山野草は終わり「あ~ここにこんな木

があったんだ~」 今までこの時期に来た事が無かったので新鮮です。
白雲木

ハクウンボク(白雲木)漢字の通り真っ白い花が下から見上げると青い空に

雲のように見えるのでこの名前がついています。 実は食べられませんが

油が取れるそうですよ。 

梅雨の竜神池 (4)
竜神池の畔にある案内板を見ると、この周辺の散策路の地図がありました。

すべての所を歩くと・・・・・二時間位歩く、散策路のようですね。機会があれば・・・?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

雨にけむる白駒の池 
関東甲信越も梅雨空が続き湿っぽくなっています。当、ブログでは都合の良い

天気の時の写真ばかりを載せたので申し訳ないので、お客様が雨の時に

来られたら? 白駒の池は?紹介しても大丈夫? で、確認しに行って来ました。

白駒の池20140608 (1)
当館からですと「メルヘン街道」国道299号線を佐久穂にに向かい40分ほどです。

   白駒の池20140608 (4)   白駒の池20140608 (11) 雨のため

普段はちょっとしたサンダルでもOKな場所ですがさすがに雨の日は無理そうです。

白駒の池は北八ケ岳の原生林の中に満面に清水をたたえた神秘的な湖で、

標高2100メートルの場所にある湖としては日本最大の天然湖です。

白駒の池20140608 (8)

駐車場からは歩いて15分ほどで湖に着き、湖畔を一周回ることもできますよ。

白駒の池20140608 (6)  白駒の池20140608 (7)

白駒の池20140608 (12) 湖の周りの木道は

雨が降っている今日みたいな日は滑りやすくお気を付け下さい。そして又この原生林は

苔の森としても知られており日本に自生する苔の約、4割が自生しているそうです。

白駒の池20140608 (14)左記のポスターにもあるように

苔の観察会なども行われるようです。意外と苔の魅力に嵌るかも知れませんね。

ありがとうございました
7日は大雨で中央道も一部通行止めとなっている中、多くのお客様にお越し頂き

ありがとうございました。 当日は皆様方の予定が狂ってしまったものと思います。

翌日の観光は無事出来ましたでしょうか? 朝の内は晴れ間も見え穏やかな天気

かと思いましたが、蓼科、白樺、霧ヶ峰方面の観光をされた方はコロコロと変わる

天気に降り回されたのでは無いかと心配しておりました。

お客様が無事、お帰りになれた事と確信しております。是非、又ご都合をつけ来館

して下さることを心よりお待ち申し上げます。      
                                       スタッフ一同

テーマ:感謝 - ジャンル:その他

バラクラ・イングリッシュガーデン
立ち寄りスポットとして良く聞くのですが正直行ったことが無く、今回初めて伺わせて

頂きました。 「バラクラ・イングリッシュ・ガーデン」さんです。
バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (1)

当館よりは蓼科に向かい20分ほどで着く場所にあります。良く薔薇園と間違われる

方が居るようですが(私も含め)大きな勘違いだったようです。

バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (2)

バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (3)
入ってみると先ず、販売用の草花がありその奥には園芸用品が並んでおり、思わず

園芸やろうかな?と思ってしまいそうなおしゃれ?な用品でいっぱいです。

バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (4)

庭園に入ると・・・・納得です! これが英国風の庭園なんですね~
バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (5)
 
  バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (10)   バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (7)
園内は散策路がありオーナーの ケイ山田 さんの女性らしい感性で統一された

庭園となっています バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (6)

庭が望める場所にはテーブル席があり、そこでのティータイムもよろしいかと思います。

バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (8)年間を通して色んなイベントを行っており今月12日

からはフラワーショウが始まるそうです。不思議の国のアリスの庭が登場するそうです。

バラクラ・イングリッシュガーデン 春 (9)

英国風庭園素晴らしかったです。皆さんもお越しになりませんか?詳しは

                バラクラ・イングリッシュガーデンで検索してください



車山トレッキングは如何ですか?
6月に入ったばかりなのに暑い日々が続いています。こちら蓼科高原荘周辺も「高原?」と疑いたくなるほどの日中の暑さです。そこで
この赤い円の場所 「気象庁車山気象レーダー」まで涼みに行こうと思います。遠いようで実は登山口までは車で30分程です。車山展望リフトで行けば山頂までもそのくらいで行ってしまいますよ。

春の車山 (2) 
せっかくなので車山肩駐車場まで行き、車を置きトレッキングをお勧めします。 
春の車山 (3) 一応は山なのでスニーカーか

できれば軽いトレッキング・シューズでお願いします。石の多いガレ場なので足首を痛めてはいけないので

春の車山 (4)
 ビーナスライン奥に北アルプスを望みながら

  ウマノアシガタ春の車山 (6)
  ウマノアシガタ や ショウジョウバカマが咲いていました。あとわずかで頂上です 徒歩で45分位ですか?
    
         鷲ヶ峰                 王ヶ鼻
snap_tateshinakougennsou_20146184037.jpg  途中から見える 
鷲ヶ峰 王ヶ鼻も意外と近く軽いトレッキングコースとして日帰りで十分楽しめる場所にあります。

今日の山頂には修学旅行生が大勢いましたよ。千葉からだそうです

山頂レーダーです 山頂は広くゆっくりできます春の車山 (9)

此処まで登る途中で会う方に(こんにちは~)と言うと必ず(こんにちは)と返してくれます。ちょっとした山登りの感じが楽しめる瞬間ですね。都会ですれ違うたび挨拶するわけにはいきませんが山登りの方の挨拶は気持ち良いですよ。

春の車山 (8) 
山頂からは八ヶ岳など富士山も見えるのですが今の時期だと霞んでしまいますね。 
360度の展望が気楽に楽しめるスポットでは無いでしょうか?

蓼科高原荘に帰る前に少し寄り道をしてみます日中の御射鹿池

新緑に包まれた御射鹿池です 多くのカメラマンと絵描きさんがいらっしゃいましたよ。行く末の東山 魁夷画伯かな?

新緑濃くなり山に登ると日差しはきついですが体を通り抜ける風は高原の風そのものです。

心地よい風が通り過ぎていく空気感はやはり都会では味わえないでしょう。 レンゲツツジやニッコウキスゲが今月中旬から来月にかけ咲きほこります。高原の風を感じにいらっしゃいませんか?