fc2ブログ

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ

柚子の香り

皆様こんにちは。きょう12月22日は「冬至」です。一年で最も昼が短い日です。・・・ということは?明日から日一日と昼が長くなっていくという事ですよね?いやー、うれしいですねー(^0^)  希望を持って、春を待ちましょう。

↓こちらは先週撮影した写真です。マイナス15℃の自然が作り出す造形美です。


↓玄関の鎖樋(くさりとい)も、この通り。
DSCN8812.jpg

さて、皆様は冬至といったら何を思い浮かべますか?私は・・・うーん、オーソドックスに「柚子湯」ですかね。(汗)  江戸時代の銭湯から始まったとされる柚子湯。入ると血行が促進されて風邪をひかなくなる、と言われています。

柚子についてちょっと調べてみましたら、こんなことわざが出てきました。

「桃栗三年、柿八年」

・・・これ、よく耳にすることわざですよね。でも柚子と何の関係が・・・?と思って、さらに調べてみると、実はこの後に、

「柚子の大馬鹿十八年」

・・・と続くんだそうです。他にもいろいろな説があって、後に続く言葉が違うそうです。それにしても、「柚子の大馬鹿」って何なんですかね?あっはっは(^0^)/

「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」
要するに、物事が成就するには相応の年月がかかるという事ですよね。

蓼科高原荘も、この春にリニューアルオープンして8ヶ月が経ちました。年末という区切りに際して、この8ヶ月を振り返ってみますと、まあ自己評価は60点くらいですかね・・・(汗)  100点満点をいただけるまで、あとどれくらいかかるかわかりませんが、スタッフ一同、一日一日を全力投球でやっていきますので、応援よろしくお願いします。

DSCN8869.jpg

今年も残すところあと9日ですね。あわただしい日が続きますが、がんばりましょう!!

スポンサーサイト



PageTop