もうすぐ夏休み

皆様こんにちは。すっかり交信いや更新が途絶えてしまいました。申し訳ございません・・・。(汗)蓼科高原荘では夏休みに向け、あわただしく施設整備など準備を進めておりました。たしか去年も同じような事を書いたような・・・。(大汗)

実はパソコンの調子が悪く、データの復旧などで四苦八苦しておりました。(汗だく)

↓梅雨明けはまだですが、きょうは晴れました。


消防設備点検・館内消毒・定期清掃・ボイラー点検・ボイラー煤煙測定・冷温水機点検などが終わりました。空調は本日から「冷房」に切り替わりました。

↓館内消毒(薬剤噴霧中)
DSCN0714.jpg

↓定期清掃が終わりガラスもピッカピカ!
DSCN0763.jpg

↓中庭の池は清掃のため水抜きを始めています。
DSCN0759.jpg

パソコンが本調子になったら、またがんばって更新していきますので、宜しくお願い致します(^0^)/

DSCN0739.jpg

今月から提供開始した「夕食夏メニュー」も大変ご好評を頂いております。皆様お誘い合わせの上、ぜひ信州・蓼科にお出かけ下さい。スタッフ一同、お待ちしております。


見頃を迎えています

今年は例年に比べ1週間~10日は早い見頃を迎えています。

白樺湖周辺は既に満開となり、「伊那丸富士」及び「富士見台」周辺が

7~8分咲きとなっています。 何が? 『レンゲツツジ』 です。

霧が峰 伊那丸富士からのレンゲツツジ (11)

今年は花付きが良く、ここ数年で一番見事に咲いているような気がします。

霧が峰 伊那丸富士からのレンゲツツジ (10)  霧が峰 伊那丸富士からのレンゲツツジ (9)

左は花の先に富士の姿が見えるのですが・・右は諏訪富士。(蓼科山)


霧が峰 伊那丸富士からのレンゲツツジ (4)

空にはプロペラ機が・・・・すみません、つまらなかったですねアハハ。

霧が峰 伊那丸富士からのレンゲツツジ (13)

八ヶ岳全景の姿が見えます。梅雨時の当館の利用は少なめなのですが、

今!ならではの高原の姿が広がっています。 

霧ケ峰周辺を回ってみたのですが、「車山肩」の周辺は4分咲き程度と、

これからです。今週末お越しになるお客様は是非訪れてみて下さい。

レンゲツツジが終わる頃には初夏の花々が咲き始めますし、今月中旬位

からはニッコウキスゲも咲き始めます。

梅雨時で出不精になりがちですが、「さわやか信州」を予定してみては

いかがですか?   スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


すっかり夏ですね~。

皆様、こんにちは。

きょう6月6日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。稲の穂先にある針のような突起を芒(のぎ)というそうで、稲や麦など穂の出る植物の種をまく頃・・・という意味だそうです。

↓蓼科高原荘周辺の田んぼも、ご覧のとおり水が張られ、田植えがされています。


旬のものを検索しましたら、「あじさい」・「トマト」・「縞鯵(しまあじ)」などが出てきました。あじさいですが、日本語で漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人が別の花(おそらくライラック)に付けた名で、平安時代の学者がこの漢字をあてたことから誤って広まったといわれています。なるほど・・・。私は「あじさい」というと梅雨を連想しますね・・・。

トマトは冬から初夏にとれる冬春(とうしゅん)トマトと、夏から秋にとれる夏秋(かしゅう)トマトがあるそうです。初夏のトマトは味が濃く、糖度も高くて美味だとか。これから夏にかけて、おいしい季節という事ですね。

縞鯵(しまあじ)は、日本ではアジ類の中で最高級の食材として珍重されています。東京では特大の縞鯵を「オオカミ」と呼ぶそうですが、どういう意味なんですかね。あっはっは(^0^)

あっ今頃の時期、ホタル鑑賞がよろしいようですね。私はまだ行った事がないのですが、辰野町の「ほたる祭り」は有名らしいです。http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/firefly/info/detail02.html機会がありましたら、行ってみてはいかがでしょうか。期間は6月13日(土)~6月21日(日)です。

DSCN0692.jpg

こちらは今、とても良い時期を迎えています。蓼科高原荘の夕食も「夏メニュー」に変わりました。皆様お誘い合わせの上、ぜひお出かけ下さい。スタッフ一同、お待ちしております(^0^)/
プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR