FC2ブログ

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ

馬が酔う木

皆様、こんにちは。「御柱祭」は4月8日(金)~4月10日(日)に「下社山出し」が行われ、上社、下社とも山出しの日程を無事終了しました。豪快な「木落し」の写真をアップしたいのですが、写真がありません。もし手に入ったらアップします(汗)



↓けさ、お客様に尋ねられたのですが、わからなかったこの木(花)。馬酔木(あせび)というそうです。
DSCN2549.jpg
有毒植物で、馬が葉を食べると酔ったようにふらつく、という事で、馬酔木という名が付いているとか。葉を煎じて天然の殺虫剤として利用する事もあるそうです(冷汗)

↓錦鯉くんたちの餌付けは、様子を見ながら行っています。
DSCN2520.jpg
いやー、すごい食欲ですねー(^0^)/ 徐々に慣らしていこうと思います。

「御柱祭」の今後の日程ですが、5月3日(火)~5月5日(木)が「上社の里曳き」、5月14日(土)~5月16日(月)が「下社の里曳き」です。いよいよ諏訪大社の境内に御柱が到着し、建て替えが行われます。

スケジュールの確認は、こちらからどうぞ。 → 「御柱祭」公式サイト

美咲さんの「御柱の歌」はこちら。 → 御柱/美咲 名人木遣り入り・歌詞付き

DSCN2543.jpg

こちら蓼科は、いい陽気になってきました。桜の見頃も、これからですよ~。皆様、どしどし!お越し下さい。スタッフ一同、お待ちしております。

スポンサーサイト



PageTop