~近況報告~ 朝晩めっきり寒くなりました。

皆様、こんにちは。蓼科高原荘の敷地内も、だいぶ色づいてきました。きのう10月23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」でしたね。「霜が降りる」というくらいですから、朝晩冷え込むはずです(汗)

「霜降」から「立冬」までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶそうです。厳密には北寄りで風速8メートル/秒以上ということになっています。その秋最初に吹いた木枯らしを「木枯らし1号」として発表するそうです。たしか去年も同じ事を書いたような気が・・・(汗だく)


↑あとひと月もすれば池に氷が張り、錦鯉くんたちは冬眠に入ると思います(^0^)/

DSCN3463.jpg
↑庭は掃いても掃いても落ち葉が落ちてきます(大汗)

↓近くのおやしろ(?)です。新しい御柱が立っています(^0^)/
DSCN3452.jpg

DSCN3453.jpg

↓おなじみ「縄文の湯」さんの前です。現在道路工事中で、片側交互通行です(汗)
DSCN3472.jpg

これから蓼科へお出かけのお客様、どうぞ温かい服装でお越しください。もちろん館内は暖房とスタッフのホットなおもてなしでポカポカですから、ご安心ください(汗)スタッフ一同、お待ちしております!



もうすぐお目見え?周辺では稲刈りが真っ盛り。

皆様、こんにちは。蓼科高原荘周辺では、いま稲刈りが最盛期を迎えています。誰かが言ってましたが、お米ひと粒つくるのも一年かかるんですよねー。いやー、感謝、感謝ですね(^0^)/



もうすぐ蓼科高原荘でも「新米」がお目見えすると思いますので、お楽しみに。新米とは「収穫した年の12月31日までに精米され包装されたもの」と、JAS法で決まっているんだそうです。ちなみに沖縄県石垣島では6月下旬から7月上旬に新米が登場するそうですよ。なるほど。

↓このような風景も多く見られるようになりました。
DSCN3437.jpg

もうあと一月半もすれば雪の時期を迎えます。皆様、蓼科へお出かけになるなら今ですよ~(汗)

↓敷地内は今こんな感じです。
DSCN3447.jpg
先日、大量の落ち葉を掃除しましたが、またちらほらと落ちてきました(汗)

DSCN3450.jpg

けさの地元新聞に記事が載っていたのですが、皆様おなじみの「特急あずさ」が運行開始から今年で50年となるのを記念して、特別列車が運行されているそうです。写真が撮れたらアップします。

「夕食秋メニュー」、大変好評ですよー。皆様、ぜひ秋の信州・蓼科高原へお出かけ下さい。スタッフ一同、お待ちしております。

静かに再開します(汗)

皆様、こんにちは(^0^)/ いやー6月30日以来、3ヶ月以上休眠(?)状態になっており、誠に申し訳ございませんでした(大汗)夏から秋にかけて、多くのお客様にご利用いただき、お陰さまで更新する余裕もありませんでした(また苦しい言い訳・・・)繁忙期も落ち着き、ようやく再開のはこびとなりました。今後とも当ブログを宜しくお願い致します(^0^)/

↓休眠している間に、まわりはすっかり秋の風景になりました。

もう稲刈りもはじまっています。

DSCN3428.jpg

↓買出しの途中で見つけた柿の木です。
DSCN3424.jpg

↓保養所の敷地内も色づきはじめました。
DSCN3433.jpg

↓秋の空を見上げながら、どうやってお客様満足を上げていくか?日々思案しています(汗だく)
DSCN3434.jpg

保養所の管理についてですが、来月は館内消毒・定期清掃を予定しています。さらなる美化とサービス向上に努めてまいりますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひ蓼科高原荘にお越し下さい。スタッフ一同、お待ちしております!

プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR