FC2ブログ

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ

来年も末広がりになりますように。

皆様、こんにちは。激動の(?)2017年も、残すところあと3日となりました。大そうじ、すすんでますかー?(こればっかり) きのう、やっと年賀状を書き終えて郵便局に持っていきました。差し出し期限は25日でしたので、窓口の人に苦笑されました。毎年のことです(冷汗)

↓きょうは正月飾り(注連飾り・鏡餅)を設置しました。


正月飾りの設置は12月28日と決めてます。「八」は末広がりで縁起がいいからです。毎年同じことを書いてますが、気にしないで下さい(汗)

↓鏡餅は、例年どおりロビー・食堂・厨房・機械室に設置しました。
DSCN7537.jpg

↓先日12月13日に、物品庫の整理(大そうじ)をしました。
DSCN7405.jpg
なにもない状態は、めったに見ることができません(脂汗)

↓スタッフが敷地内の落ち葉清掃をしてくれました。
DSCN7549.jpg

年賀状OK、大そうじOK、正月飾りOK・・・で、あとはお客様を待つばかりです(汗)

DSCN7553.jpg

年末年始に来館予定のお客様、今は↑ごらんのように雪がありませんが、このあとどうなるかはわかりません(汗)積雪がなくても凍結の可能性はあります。お車の場合は冬の装備をお願いします。

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

スポンサーサイト



PageTop

いよいよ押し迫ってきました。 ~きょうは冬至~

皆様、こんにちは。書いてるのは夜ですけどね(汗) 大そうじ、すすんでますかー(^0^)/ (毎年こればっかり)

↓今の周辺のようすは、こんな感じです。雪はありません(汗)


きょう12月22日は、二十四節気の第22番目「冬至」です。一年でもっとも昼が短い日。これから日がのびていくので、古代には冬至が一年のはじまりだったそうです(大汗) 冬至といえば「柚子湯(ゆずゆ)」ですねー。「冬至」と「湯治」の語呂合わせともいわれます(汗)

旬のものには「かぼちゃ」がありますね。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも読みます。冬至に「ん」のつくものを食べると運気があがる・・・なんていわれます。毎年同じことを書いてますが、気にしないでください(脂汗)

↓きのうは業務報告のため上京しました。
DSCN7445.jpg

↓スペースの都合で、あっというまに御茶ノ水に到着(汗)
DSCN7460.jpg
約束の時間まで、本屋で時間調整!

最近はネットで本を買うことも多いのですが、やはり本屋で見て回る魅力も捨てがたいですねー(汗)

↓これから「信用金庫健保会館」にむかいます。
DSCN7465.jpg
本屋でのんびりしていたら、ぎりぎりになってしまいました(汗)

業務報告会では今年一年の総括と来年に向けての打合せなどを行いました。

↓帰りはちょっと用事があって、反対の方角へ。
DSCN7476.jpg

↓ほうほう、最新型の信号機は青(赤)の残り時間が表示されるんですねー。
DSCN7478.jpg

↑蓼科には、こんな信号機はないですよー(''ω'')ノ

↓情報収集のため、老舗のお店へ。
DSCN7469.jpg

↓新宿駅で見つけたポスター。もうすぐ新型スーパーあずさ「E353」がデビュー!
DSCN7487.jpg

↓車体の配色は「松本城」がモチーフです(汗)
DSCN7490.jpg

また明日からがんばります。あー年賀状書かなきゃ・・・(毎年こればっかり)

週末に来館予定のお客様、運転には十分お気を付けください。

↓誰か「拍手」してー!(興奮)

PageTop

近況報告 ことしもあとわずか。

皆様、こんにちは。またひと月近くも更新が途絶えまして、申し訳ございませんでした・・・(はじめから汗だく) 雪がどっさり積もったらブログにアップしようと思っていたのですが、なかなか降らなくて・・・(苦しい言い訳)

↓今の周辺の様子は、こんな感じです。


↓敷地内の様子。
DSCN7429.jpg

↓入口前の道路。
DSCN7430.jpg
右の方にポストが見えますが、これは地元住民の要望で新しく設置されたものです(汗)

更新が途絶えていた間のおもなできごとです。

11月24日 乾燥室片付け(スキーシーズンにむけて)
11月28日 大浴場・小浴場 照明器具交換
↓わかりにくい写真ですみません(汗) やわらかい感じの色です。
DSCN7434.jpg

12月4日 スキー場準備状況の視察
↓写真は「ブランシュたかやま」です。急ピッチで準備がすすんでいます。(注:12月4日撮影)
DSCN7301.jpg

12月6日 社内会議で京都に行ってきました。「特急しなの」乗車は人生初です(汗)
DSCN7321.jpg

「しなの」も「スーパーあずさ」とおなじく「振り子式電車」です。同僚からは「すごく揺れるよー」とおどかされましたが、それほど気にならなかったです(脂汗)

↓経由地の名古屋。
DSCN7331.jpg

12月7日 帰路
↓帰りも「しなの」です。
DSCN7350.jpg

↓途中の駅。「妻籠宿」の下車駅・・・と、案内看板が立っていました。
DSCN7369.jpg

今回は通過しただけですが、いつか「木曽路」もたずねてみたいと思います。皆様も、蓼科高原荘からちょっと足をのばして「木曽路」の旅、いかがですか~(^0^)/

↓スキー場のパンフレットも、ほぼそろいました。
DSCN7442.jpg

これから車で蓼科にお出かけのお客様、積雪や凍結を想定し、冬の装備でお願いします。周辺の状況などは、お気軽にお問い合わせ下さい。

↓だれか「拍手」してー!!!(興奮)

PageTop