FC2ブログ

ビーナスラインを渡る風 蓼科高原荘スタッフブログ

あすから2月。

皆様、こんにちは。↓冒頭は何の変哲もない写真で、すみません(汗) いまの周辺のようすです。


先日15センチほど積雪がありましたが、今は↑このとおり。

このあいだ新年のご挨拶をしたと思ったら、もう1月もおわりですよー。いやー、月日がたつのは早いですねー、あっはっは(^0^)/ ・・・というわけで、あすから2月です。2月の別名は「如月(きさらぎ)」ですね。「きさらぎ」の由来は諸説あるようですが、寒さで着物を更に重ねて着る→「着更着」という説が最有力だそうです(汗)

↓きょうは月末で、お金を預けに行ってきました。
DSCN7900.jpg

DSCN7888.jpg

↓業務車の距離計が、きりのいい数字になりました。
DSCN7903.jpg
こんな事でよろこんでる自分がいます(冷汗)

もうすぐ「冬季オリンピック」がはじまりますねー。ことしは「長野オリンピック」から20年目でもあります(大汗)

↓茅野市出身の小平奈緒選手が、日本チームの首相いや主将をつとめます(^0^)/ しかも金メダル候補とあって、周辺はいま「小平奈緒」一色になってます。
DSCN7907.jpg

あすから5月の予約受付がはじまります。週末に来館予定のお客様、気をつけてお越しください。

誰か「拍手」してー!!!(興奮)
「過去記事」も見てー!!!(興奮)

スポンサーサイト

PageTop

きのうは業務報告のため上京しました。 ~「E353」試乗リポート②~

皆様、こんにちは。いやー先日の大雪、大変でしたねー。東京周辺では交通機関への大きな影響があったようですね。また昨日は、本白根山の突然の噴火がありました。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。(蓼科高原荘スタッフ一同)

↓こちらは、蓼科高原荘の最新の映像?です。きょうは風が強く、吹雪の様相を呈しています(汗)


きのうは業務報告のため上京しました。

↓出発前、茅野駅前で。茅野市はスピードスケートの「小平奈緒」選手の地元です。応援宜しくお願いします(^0^)/
DSCN7737.jpg

↓駅の出発案内。
DSCN7740.jpg
左側の9時08分発は本来「スーパーあずさ1号」ですが、「特急」ではなく「運休」と表示されています(冷汗) これは誤表示ではありません。前夜の雪の影響で新宿駅を出発できず、あえなく運転とりやめになったそうです(脂汗)

↓スペースの都合で、あっというまに御茶ノ水に到着(汗)
DSCN7764.jpg
歩道には雪が残っていましたね。ところどころ凍っていて、みんな「ペンギン歩き」をしてました(汗)

↓「信用金庫健保会館」。
DSCN7786.jpg
むかいのビル新築現場ではコンクリートの打設中!

業務報告会では、新年のごあいさつの他、ことしの運営についての相談などを行いました。

↓帰りはなんと!運良く?また「E353」に乗ることができましたー(^0^)/
DSCN7794.jpg

「E353」は現在、一日4往復しかありません。先日も書きましたが、3月のダイヤ改正で全て「E351」から「E353」に変わるそうです。あっ、補足ですが、現在こちらの区間の特急列車は「あずさ」と「スーパーあずさ」があります。3月に「E353」に変わるのは「スーパーあずさ」だけです。その後に現在の「あずさ」も順次「E353」になります。すべて「E353」に置きかわったあとは、「スーパー」の呼称がなくなり、すべて「あずさ」になるそうです。ややこしい話ですみません・・・(汗だく)

↓真新しい車体。
DSCN7805.jpg
車体はアルミニウム合金製。車体色は南アルプスの雪をイメージした「アルパインホワイト」です。上部の帯の色は「あずさバイオレット」と呼ばれてます。窓まわりの「キャッスルグレー」は、松本城の青みがかった漆黒をイメージしてます。

以前にスタッフが松本城のリポートをした記事は、こちら。 → 松本城の記事
松本城のサイトは、こちら。 → 松本城・公式サイト

この冬、松本城をたずねてみるのは、いかがですか~?

↓帰路に就くころは、日も落ちかけてました。
DSCN7819.jpg

先日の試乗リポートのつづきを。
↓こちらは各座席の「可動式ヘッドレスト」。ふかふかです(汗)
DSCN7829.jpg

↓洗面所もゴージャス!
DSCN7836.jpg

↓大きな荷物も置ける「ラゲッジスペース」。外国人観光客を意識したそうです(汗)
DSCN7843.jpg

↓茅野駅に着いたら、すっかり日が暮れてました。
DSCN7858.jpg

明日からまた、がんばります。強烈な寒波が来ているようですね。週末に来館予定のお客様、気をつけてお越しください。

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)
↓「過去記事」も見てー!!!(興奮)

PageTop

「E353」試乗リポート

皆様、こんにちは。書いてるのは夜ですけどね(汗)

私事ですが、昨日と今日お休みをいただいて、学生時代の友人と会ってきました。同窓会のようなものです(汗) 新型スーパーあずさ「E353」に乗ってきましたので、リポートします。



↓いやー、内装がゴージャスです。
DSCN7612.jpg

↓車内のようす。
DSCN7620.jpg

↓各座席にコンセントが設置されてます。ノートパソコンなどのモバイル機器に対応したものですね。
DSCN7618.jpg
私はちゃっかり携帯の充電をさせてもらいました(汗)

↓通路もゴージャス!ホテルみたいでした。
DSCN7631.jpg

↓トイレがまたゴージャス!!
DSCN7639.jpg
これは身障者対応のトイレですが、タタミ2畳分くらいありましたよ(汗)

↓甲府の手前。
DSCN7627.jpg

おおーーーっ!!!富士山ですよーーー!!!
キャー!キャー!(大はしゃぎ)


↓茅野駅で正面からの写真をとりそこねたので、八王子駅で撮影!
DSCN7648.jpg
プラットフォームの最前部で撮影してたら、このあと運転士さんがおりてきて・・・、「あぶない」と怒られました・・・(脂汗)

↓夕方4時すぎ、横浜駅に到着。
DSCN7654.jpg

↓「同窓会」の会場は、こちら。
DSCN7659.jpg

↓たまの外食は、いろいろ情報収集ができ、勉強になります(^0^)/
DSCN7664.jpg

↓翌日(きょうです)は、街で情報収集を。
DSCN7682.jpg

↓写真とりまくって、すっかり「おのぼりさん」気分でしたー(冷汗)
DSCN7696.jpg

↓帰りは旧型の「E351」。注:「E353」は、現在一日4往復のみです。3月のダイヤ改正で、すべて「E353」に変わるそうです(汗)

茅野駅に着いたら雨でした(汗)傘をもっていなかったので、駐車場に車をとりにいくのに、交番で傘を借りました。おまわりさん、ありがとうございましたー(^0^)/
DSCN7728.jpg

明日からまたがんばります。週末に来館予定のお客様、運転にはお気をつけください。

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

PageTop

きょうは「鏡開き」。

皆様、こんにちは。きょう1月11日は、「鏡開き」の日です。

寒椿 力を入れて 赤を咲く

これは明治26年に正岡子規が詠んだ句。「赤く咲く」ではなく、「赤を咲く」というところがいいですねー。たまたま赤く咲いたのではなく、赤という色をめざして意識的に咲いたという気配がただよっています。「力を入れて」というのも、椿が強い意志をもっている感じがします。子規は椿を自分の姿に重ねたのかもしれません。

↓館内にそなえてあった鏡餅が帰ってきました(汗)


餅を食べると力持ちになるからと、もともとは武家の風習だったそうです。昔は木槌や手で割っていました。刃物で切るのは縁起が悪い、との理由からです(汗) 餅の割れ方を見て、その年の農作物の作柄を占う地方もあるとか。毎年同じことを書いてますが、気にしないでください(脂汗)

DSCN7593.jpg

現代の「鏡開き」は実にカンタン!フィルムをペロッとはがすだけです。

DSCN7599.jpg

いやー、合理的で忙しい現代人にはありがたいのですが・・・、なんだか味気ない気もします(汗)

さて、「鏡開き」とは全く関係ありませんが(汗)、カラオケルーム前男子トイレのウォシュレットが新しくなりました(^0^)/しばらくご不便をおかけしており、申し訳ございませんでした・・・。

DSCN7575.jpg

ゆうべ少し積雪がありました。5センチ程度です。

↓周辺の今のようす。遠くに見えるのは八ヶ岳です。
DSCN7584.jpg

DSCN7585.jpg

↓客室から見た「竜神池」。全面氷結です(汗)
DSCN7601.jpg

週末に来館予定のお客様、冬の装備でお願いします。気をつけてお越し下さい(^0^)/

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

PageTop

あけましておめでとうございます。 ~あすは「小寒」~

皆様、新年あけましておめでとうございます。いやー、2018年がはじまりましたねー。ことしはどんな年になるのでしょうか?

↓蓼科高原荘では、お正月にドでかい飾り物をしました(汗)

来館されたお客様は、ご覧になったと思います。

↓実はこれ、「高橋醸造」さんからの借り物なんです。無理を言ってお願いしたのですが、快く貸してくれました(汗)
DSCN7558.jpg

↓きょうは月初の業務で外出しました。
DSCN7566.jpg
相変わらず雪はありません(汗) 遠くに見えるのは八ヶ岳です。

↓いつもお世話になっているこちらのお店にも正月飾りが。
DSCN7572.jpg

DSCN7568.jpg

↓切手のストックがなくなったので、かえりに郵便局へ。
DSCN7564.jpg

82円切手を10枚購入したところ・・・・な、なんと・・・「シールタイプ」の切手でした(汗)

えー???こ、こんなものがあったんですかー???まったく知りませんでしたーーー!!!(興奮)

しらべたら5年以上前からあったそうです。切手をはる時に「ペロッ」とやるのは、どうも気が引けてたんですよ。いやー、いつのまにか世の中進歩してたんですねー、あっはっは(^0^)/

あす1月5日は、二十四節気の第23番目、「小寒(しょうかん)」です。寒さがさらに厳しくなる頃です。この日を「寒の入り」と言い、「立春」の前日までが「寒の内」です。寒中見舞いを出す時期でもありますね(汗)

↓いまの庭の様子。
DSCN7562.jpg

さて、きょうから4月宿泊分の予約受付がはじまりました。ことしはバーベキュー企画もさらにパワーアップし、炉も増設する予定です。開始時期は未定ですが、決まり次第健保ホームページでお知らせします(汗)

↓誰か「拍手」してーーー!!!(興奮)

PageTop