「E353」試乗リポート

皆様、こんにちは。書いてるのは夜ですけどね(汗)

私事ですが、昨日と今日お休みをいただいて、学生時代の友人と会ってきました。同窓会のようなものです(汗) 新型スーパーあずさ「E353」に乗ってきましたので、リポートします。



↓いやー、内装がゴージャスです。
DSCN7612.jpg

↓車内のようす。
DSCN7620.jpg

↓各座席にコンセントが設置されてます。ノートパソコンなどのモバイル機器に対応したものですね。
DSCN7618.jpg
私はちゃっかり携帯の充電をさせてもらいました(汗)

↓通路もゴージャス!ホテルみたいでした。
DSCN7631.jpg

↓トイレがまたゴージャス!!
DSCN7639.jpg
これは身障者対応のトイレですが、タタミ2畳分くらいありましたよ(汗)

↓甲府の手前。
DSCN7627.jpg

おおーーーっ!!!富士山ですよーーー!!!
キャー!キャー!(大はしゃぎ)


↓茅野駅で正面からの写真をとりそこねたので、八王子駅で撮影!
DSCN7648.jpg
プラットフォームの最前部で撮影してたら、このあと運転士さんがおりてきて・・・、「あぶない」と怒られました・・・(脂汗)

↓夕方4時すぎ、横浜駅に到着。
DSCN7654.jpg

↓「同窓会」の会場は、こちら。
DSCN7659.jpg

↓たまの外食は、いろいろ情報収集ができ、勉強になります(^0^)/
DSCN7664.jpg

↓翌日(きょうです)は、街で情報収集を。
DSCN7682.jpg

↓写真とりまくって、すっかり「おのぼりさん」気分でしたー(冷汗)
DSCN7696.jpg

↓帰りは旧型の「E351」。注:「E353」は、現在一日4往復のみです。3月のダイヤ改正で、すべて「E353」に変わるそうです(汗)

茅野駅に着いたら雨でした(汗)傘をもっていなかったので、駐車場に車をとりにいくのに、交番で傘を借りました。おまわりさん、ありがとうございましたー(^0^)/
DSCN7728.jpg

明日からまたがんばります。週末に来館予定のお客様、運転にはお気をつけください。

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

きょうは「鏡開き」。

皆様、こんにちは。きょう1月11日は、「鏡開き」の日です。

寒椿 力を入れて 赤を咲く

これは明治26年に正岡子規が詠んだ句。「赤く咲く」ではなく、「赤を咲く」というところがいいですねー。たまたま赤く咲いたのではなく、赤という色をめざして意識的に咲いたという気配がただよっています。「力を入れて」というのも、椿が強い意志をもっている感じがします。子規は椿を自分の姿に重ねたのかもしれません。

↓館内にそなえてあった鏡餅が帰ってきました(汗)


餅を食べると力持ちになるからと、もともとは武家の風習だったそうです。昔は木槌や手で割っていました。刃物で切るのは縁起が悪い、との理由からです(汗) 餅の割れ方を見て、その年の農作物の作柄を占う地方もあるとか。毎年同じことを書いてますが、気にしないでください(脂汗)

DSCN7593.jpg

現代の「鏡開き」は実にカンタン!フィルムをペロッとはがすだけです。

DSCN7599.jpg

いやー、合理的で忙しい現代人にはありがたいのですが・・・、なんだか味気ない気もします(汗)

さて、「鏡開き」とは全く関係ありませんが(汗)、カラオケルーム前男子トイレのウォシュレットが新しくなりました(^0^)/しばらくご不便をおかけしており、申し訳ございませんでした・・・。

DSCN7575.jpg

ゆうべ少し積雪がありました。5センチ程度です。

↓周辺の今のようす。遠くに見えるのは八ヶ岳です。
DSCN7584.jpg

DSCN7585.jpg

↓客室から見た「竜神池」。全面氷結です(汗)
DSCN7601.jpg

週末に来館予定のお客様、冬の装備でお願いします。気をつけてお越し下さい(^0^)/

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

あけましておめでとうございます。 ~あすは「小寒」~

皆様、新年あけましておめでとうございます。いやー、2018年がはじまりましたねー。ことしはどんな年になるのでしょうか?

↓蓼科高原荘では、お正月にドでかい飾り物をしました(汗)

来館されたお客様は、ご覧になったと思います。

↓実はこれ、「高橋醸造」さんからの借り物なんです。無理を言ってお願いしたのですが、快く貸してくれました(汗)
DSCN7558.jpg

↓きょうは月初の業務で外出しました。
DSCN7566.jpg
相変わらず雪はありません(汗) 遠くに見えるのは八ヶ岳です。

↓いつもお世話になっているこちらのお店にも正月飾りが。
DSCN7572.jpg

DSCN7568.jpg

↓切手のストックがなくなったので、かえりに郵便局へ。
DSCN7564.jpg

82円切手を10枚購入したところ・・・・な、なんと・・・「シールタイプ」の切手でした(汗)

えー???こ、こんなものがあったんですかー???まったく知りませんでしたーーー!!!(興奮)

しらべたら5年以上前からあったそうです。切手をはる時に「ペロッ」とやるのは、どうも気が引けてたんですよ。いやー、いつのまにか世の中進歩してたんですねー、あっはっは(^0^)/

あす1月5日は、二十四節気の第23番目、「小寒(しょうかん)」です。寒さがさらに厳しくなる頃です。この日を「寒の入り」と言い、「立春」の前日までが「寒の内」です。寒中見舞いを出す時期でもありますね(汗)

↓いまの庭の様子。
DSCN7562.jpg

さて、きょうから4月宿泊分の予約受付がはじまりました。ことしはバーベキュー企画もさらにパワーアップし、炉も増設する予定です。開始時期は未定ですが、決まり次第健保ホームページでお知らせします(汗)

↓誰か「拍手」してーーー!!!(興奮)

来年も末広がりになりますように。

皆様、こんにちは。激動の(?)2017年も、残すところあと3日となりました。大そうじ、すすんでますかー?(こればっかり) きのう、やっと年賀状を書き終えて郵便局に持っていきました。差し出し期限は25日でしたので、窓口の人に苦笑されました。毎年のことです(冷汗)

↓きょうは正月飾り(注連飾り・鏡餅)を設置しました。


正月飾りの設置は12月28日と決めてます。「八」は末広がりで縁起がいいからです。毎年同じことを書いてますが、気にしないで下さい(汗)

↓鏡餅は、例年どおりロビー・食堂・厨房・機械室に設置しました。
DSCN7537.jpg

↓先日12月13日に、物品庫の整理(大そうじ)をしました。
DSCN7405.jpg
なにもない状態は、めったに見ることができません(脂汗)

↓スタッフが敷地内の落ち葉清掃をしてくれました。
DSCN7549.jpg

年賀状OK、大そうじOK、正月飾りOK・・・で、あとはお客様を待つばかりです(汗)

DSCN7553.jpg

年末年始に来館予定のお客様、今は↑ごらんのように雪がありませんが、このあとどうなるかはわかりません(汗)積雪がなくても凍結の可能性はあります。お車の場合は冬の装備をお願いします。

↓誰か「拍手」してー!!!(興奮)

いよいよ押し迫ってきました。 ~きょうは冬至~

皆様、こんにちは。書いてるのは夜ですけどね(汗) 大そうじ、すすんでますかー(^0^)/ (毎年こればっかり)

↓今の周辺のようすは、こんな感じです。雪はありません(汗)


きょう12月22日は、二十四節気の第22番目「冬至」です。一年でもっとも昼が短い日。これから日がのびていくので、古代には冬至が一年のはじまりだったそうです(大汗) 冬至といえば「柚子湯(ゆずゆ)」ですねー。「冬至」と「湯治」の語呂合わせともいわれます(汗)

旬のものには「かぼちゃ」がありますね。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも読みます。冬至に「ん」のつくものを食べると運気があがる・・・なんていわれます。毎年同じことを書いてますが、気にしないでください(脂汗)

↓きのうは業務報告のため上京しました。
DSCN7445.jpg

↓スペースの都合で、あっというまに御茶ノ水に到着(汗)
DSCN7460.jpg
約束の時間まで、本屋で時間調整!

最近はネットで本を買うことも多いのですが、やはり本屋で見て回る魅力も捨てがたいですねー(汗)

↓これから「信用金庫健保会館」にむかいます。
DSCN7465.jpg
本屋でのんびりしていたら、ぎりぎりになってしまいました(汗)

業務報告会では今年一年の総括と来年に向けての打合せなどを行いました。

↓帰りはちょっと用事があって、反対の方角へ。
DSCN7476.jpg

↓ほうほう、最新型の信号機は青(赤)の残り時間が表示されるんですねー。
DSCN7478.jpg

↑蓼科には、こんな信号機はないですよー(''ω'')ノ

↓情報収集のため、老舗のお店へ。
DSCN7469.jpg

↓新宿駅で見つけたポスター。もうすぐ新型スーパーあずさ「E353」がデビュー!
DSCN7487.jpg

↓車体の配色は「松本城」がモチーフです(汗)
DSCN7490.jpg

また明日からがんばります。あー年賀状書かなきゃ・・・(毎年こればっかり)

週末に来館予定のお客様、運転には十分お気を付けください。

↓誰か「拍手」してー!(興奮)
プロフィール

蓼科高原荘 スタッフ

Author:蓼科高原荘 スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR